脱毛ライターとして活動中のおかちゃんブログ

脱毛ライターとして活動するためのメモを記録していきます。

大手脱毛サロンのTBCが長時間労働を抑制しましたね

 

電通の事件をきっかけに、大手脱毛サロンのTBCの働き方の見直しがおこなわれましたね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私は長年美容業界に勤めていたので、練習という名の残業は当たり前でした。もちろん、練習なわけですから残業代が出ないのも当たり前でしたよ。でも、美容業界ってこれが普通というか、当たり前になっているうえ、居残って練習をしないとやる気がないと思われてしまうんですよ。半ば強制でしたね。

 

そのほかにも、休みの日に資格を取ったり、練習をしたり、本当美容業界ってブラックです。かなりの覚悟をもって入らないと、痛い目をみてしまいますよ。

 

でも、これから変わるのかな?

大手脱毛サロンのTBCが勤務時間にインターバルを設けるようになりました。残業をした日は、11時間休憩を取って働くようになるようです。

 

f:id:comyuuka:20161211170200j:plain

 

 

私が、美容業界で働いていたころは、たとえ深夜12時に帰っても次の日はいつも通りに働くのが当たり前でしたが、そこから11時間も自由時間ができるってなるとかなり嬉しいですね。大手脱毛サロンのTBCを筆頭に、これから美容業界のあり方が変わってくるといいですね。

 

経営者にとっては、耳の痛い話だと思いますが(⌒-⌒; )

 

結局、私は美容業界を辞めました

よく「人間は慣れる」といいますが、私は最後までこの美容業界の常識に慣れなかったですね。どう考えてもおかしいとずっと思っていました。

 

でも、結局それって美容業界だけでなく、どの業種でも言えることですよね。自分のペースで働きたいそう思ったので、今の脱毛ライターの仕事をしています。

 

今後、美容業界がどうなっていくのかが気になるところですね。

 

f:id:comyuuka:20161211170302p:plain